

「にもかかわらず前を向くこと」

テレビ朝日スーパーJチャンネル
11月7日(月) 5時36分前後~
脳脊髄液減少症 が15分ほど放送されます。
全国放送とのことです




みんみんちゃんのブログより・・・

「愚痴や憎しみや批判から、
新しいものが生まれることはありません。
大切なことは、どんなに苦しく辛いことに出会っても
にもかかわらず前を向くことです。」


長野県の諏訪中央病院で地域医療携わる、
鎌田實医師に取材した記事の引用


「にもかかわらず前を向く」
すごい言葉だと思う。

前を向いたつもりの私でも
振り返ると多くの患者さんが涙を流していて
その涙を思い返すたび
自分が流した涙と重なり心が痛い。

「にもかかわらず前を向くこと」

私なりの解釈すると
私自身の経験にある私自身の憎しみや悲しみを捨て
その経験を生かし自分の糧にして
その後の人生を
私と私の周りの人のためにプラスに生きていくことだと思う。

体調が悪いままだったら
そんなえらそうなこと言えないと思う。
自分が生きることが必死で・・・。
私の人生を返せって思い続けていたと思う。

不可抗力で嵐の中に放り込まれて
何度も吹き飛ばされてしまいそうになりながらも
必死に折れそうな枝にしがみついて
嵐が去るのをゆっくり待った。


私は私が辛かったと伝えたいのではない。
私が伝えたいのは
こんなことが・・・
こんな理不尽なことが・・・
今のこの世の中にまかり通っているということだ。


追突事故に遭い、具合が悪くなって病院を彷徨い
事故から3年後病名にたどりついた友人。
早急に補償も打ち切られ
その後自費で治療を受け続けた。
「もう・・・○○円つかってすっからかん。
 お店をひとつ持てたのに・・」
と言った。
その彼女は今も苦しみぬいている。

私と彼女の違いは・・・
早期発見か否かなのかもしれないと思うと残念でならない。

「にもかかわらず前を向くこと」

私は前を向いた。
にもかかわらず前を向いた。
前を向くことは
病気のことを隠すことでも忘れることでもない。

この病気の理不尽な現状が
納得がいく形になるまで
小さな力かもしれないけど私なりに伝えようと思う。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ





プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
