

他力

私は最近、他力にすごく支えられていることを感じる。
私の思う他力とは、人の力ももちろんそうだけれど、
花などの植物とか自然の力や、ご縁などの
目に見えない力もそうだ。

かーこが退院する日に、近くの花屋さんで5輪のつぼみの
ユリを買った。そのユリは、長い間かーこが寝ている部屋で
次々と綺麗に咲いた。

「ユリの花から『元気になってね』と言われているみたい。」

とかーこが言っていたのを覚えている。
ユリはマリア様の花。

その後、高知に帰ってかーこが
植物を沢山買って育て始めたことも・・
きっと花や植物に癒された自分がいたからだと
思う。

今月になって・・かーこが仕事を始めた。
確定申告の税務応援に行っているらしい。
本格的に自分の事務所をスタートさせるのは
まだ少し先のようだが、かーこが望む仕事を
再スタートできたことを心から嬉しく思う。

振り返ると、頑張って資格を取得した1年後に
100%非が無い交通事故で、仕事ができなくなった。
異常が無いと言われ続ける中、どんどんと体調が崩れ
文字を読むことも、病院で自分のことを書くことも、
握力が無くなりペンを握ることも、
タクシーで言われたお金を財布から支払うことも、
簡単な計算も出来なくなった。
立つこともできず、座ることは
もっと難しくなった。

私も、あの時には生きていてもらうだけで良いと思った。
母が、かーこに、
「ご飯を食べて、笑って息をして生きてくれるだけでいい。
60年以上生きてきて、振り返ると、それができることが
一番。」
といったのを、思いだす。
母も、仕事はもう難しいだろうと思っての言葉だったと思う。
色んなことを思い返すと・・よくぞここまで快復したと思う。

治療に携わってくださった高橋先生
淡路島の構造医学をとりいれている先生
先生を支えるまゆみさん
まゆみさんの友人で、先生を紹介してくださった
古くからのブログ友まほさん
折れそうになったかーこの心だけでなく、
支えるには弱い私の心も、しっかりと支えて
添え木のような存在となってくださった家族や沢山の友人、
そしてベランダの花や・・

CA1461EN.jpg CAX5I0EG.jpg


繋がることのできたご縁

そのすべての“他力”の優しさに

「ありがとう」と言いたいです。
プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
