

秋晴れ

電話をしばらくかーこにしていなかった。
体調が悪いときは、時間をみて電話をかけるように
しているけれど、最近は体調が良いときいていたし、
連休中だし子供や夫がいる時の電話はゆっくり
話せないのでかけていなかった・・。

週末はかーこからも電話がくることもめったにない。
お互い、家族には気を遣っている。

でも、そんな連休の最中着信があった。なんだろう・・、
ひとりで買い物に行く時にかーこに電話をかけた。

その最初の声で体調が悪いことがすぐわかった。
声は嘘がつけない。病名がつかなかった時も、
かーこの声で何か異常事態がかーこに起こっている
ことがわかった。

昨日、「私、まだ漏れゆうかもしれん・・」
といっていた。

あんなに、元気になった・・と喜んでいたのに、
また波がやってきたんだとショックだった。
もちろん、私がショックをうける以上に
かーこはショックをうけているし
声もそうだった。

「もう本当に自分の身体にうんざりや・・・。
なんもいらんき(何も要らないから)
事故前の身体を返して欲しい・・」

私は、

「ほんま、そうやね・・返して欲しいね・・
 ほんまに返して欲しいね・・」

としか言えなかった。

時間は元に戻せないことは解っていても、
時間を元に戻したくなるかーこの気持ちは
わかる。前に進みたくても、進めなくなるのは
心と体が深く繋がっていて気持ちをあげようとしても
身体がいうことをきかないと、なかなかついて
いかなくなる。

そういうときは、ただ聞いてあげることに
する。経験(体験)していない自分が、あれこれと
いうことは・・・・・やはりどこか違うと思う。

自然の力・・目に見えない力ともいえるけど、
激しい雨が降る前や台風を起こす前・・それらが
人間に与えるすさまじい影響を、健康なら
感じないけれど、脳脊髄液減少症の患者は身体に
強く感じてしまう。

高知でも、異常気象ともいえるような
激しい雨が続いたりしていたという・・。

今日は穏やかな秋晴れだ。
一年で10月10日は晴れになる確率が高い日だと
きいている。だから、「体育の日」が以前まで
10月10日だったようだ。あるときから、体育の日が
年によって変わるようになった。
今年は今日10月11日が体育の日だ。


かーこも私も一つだけ今日年をとった。
天候が不安定でここ最近体調が優れない日が多いようだが、
今日は高知も天気予報では晴れている。

かーこの体調が上がって欲しい。




 ※なお、架け橋のHPを是非ご覧ください。

活動の趣旨に賛同頂けました方は、患者や患者家族に

限らず会員になることができます。

費用等は一切かかりません。数の力と皆さんの温かい

想いが集結すれば、脳脊髄液減少症がおかれた

悲惨な現状は変わると信じています。

どうぞ、皆様のご協力を宜しくお願い致します。



プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
