

良い方向へ

4月は何か新しい香りがします。
色でいうと、ピンクでしょうか・・。心地よい色です。

私は満開の桜も

散りゆく桜も、

そして、今年精一杯の美しさを見せ
散った後の葉桜も

好きです。


娘の名前の漢字にも桜がはいっているくらい桜好きなのですが・・・。
今年は、桜が散っても気温が春らしくならないから、
こんな気候だと体調もダウンしている人が多いのでは
ないかと脳脊髄液減少症の患者さんのことを
思ってしまいます。

どうぞ、無理せずお過ごしください。



ところで、山が動く・・とか
点滴石を穿つ・・とか

いう類の出来事が起こり始めたと私は思っています。


もちろん、まだ山もほんの少しだけ動きだしたのだし、
点滴も石を少しだけ凹ませた・・・のかもしれません・・・。

会合の会場で、検査については保険適用と聞いたので、
ブラッドパッチ以外の検査は全て保険適用だと
思っていました・・。でも、そうではありませんでした。
患者の皆さんは、きっともっと大きなことを期待して
いたと思います。


問題が難しければ難しいほど、変化には時間が
かかります。でも、確実に変わり始めたという実感が
私にはあります。変えてあげたいという議員さんたちの
強い思いも感じました。それに深く感謝しています。


鹿児島からはじまり、全国に広がった署名・・
鹿児島の川内博史先生が会長となってくださり議連を
立ち上げてくださったこと。川内会長から
是非長妻大臣に署名を手渡しましょう・・とのことで、
直接手渡すことができた署名は、皆さんの温かい心の結集でした。
本当にありがとうございました。


ちょうど、署名活動を始めたころのかーこの体調は
1回目のブラッドパッチを終えてものすごいBP後の
体調の波に翻弄されていました。BPを受ける前は
寝たきりだったのですが、BP後も実は、酷かったです。
我が家でも横になる時間がほとんどでしたが、
そんな中でも良くなっている方に目をむけ・・握力がすこし
上がったとか・・そういうことに喜びを見出していました。

先日、かーこが地獄を見た人間は、少しのことに
感動するよ~といっていました。地獄の痛みより
少しだけましになったら、やった~って思えるよ♪
と。

国の動きも、きっと少しずつ良い方向へいくことでしょう。
もちろん、そのための努力は必要ですが・・。

そして、かーこの体調も私には、時間をかけて
波はあるものの、すごく良くなってきているように思います。

身体で見える部分では、支えなく歩けるようになった
ことはもちろんですが、昔のかーこと同じようにし、
沢山笑うようになったことが、良くなっている一つの
証のようにも思います。


さらに・・出会うことのできた患者の皆様・・
まだ出会っていない患者の皆様の体調も
きっと良い方向へいくと・・私は願っています。



プロフィール

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
