

元気にならなきゃ!!

今朝のNHKニュースより・・・

厚生労働省は、交通事故などの衝撃で
脳とせき髄の周りの髄液が漏れ出し、
頭痛やめまいを起こす「脳せき髄液減少症」の
患者の負担を軽減するため、
全国の医療機関に対して、
これまで健康保険の適用が認められない
ケースがあった検査や診察について、
保険の適用ができるという見解を通知しました。

交通事故などの衝撃で、
脳とせき髄の周りを満たす髄液が漏れ出し、
頭痛やめまいを起こす「脳せき髄液減少症」は、
全国で10万人を超える患者がいると推計されています。
しかし、有効とされる治療は
安全性などが確認されていないとして、
健康保険の適用が認められていないうえ、
検査や診察にも適用されないケースがあり、
患者の負担が重いと指摘されています。
これを受けて、厚生労働省は、患者の負担を軽減するため、
先週、検査や診察については
保険の適用が認められるという見解を、
全国の医療機関に通知しました。
しかし、通知では、有効とされる治療や、
その治療を行うことを前提とした検査などは、
保険が適用できないとしており、
患者でつくる団体は、今後も負担軽減を図るよう、
国に対して働きかけをしていくことにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週は頑張りすぎて
週末にかけて天候悪化とともにダウンして
昨日首の治療に淡路島に遠出して
くたくたになって(笑)
日曜日を迎えました。

昨日両親が旅行から帰ってきました。
とても楽しかったようで
良かったという話を聞いて
私もほっとしました。

旅行中もずっと私のこと心配してくれていたようで
幸せを呼ぶというトルコ石のペンダントと
魔よけのような飾りを
トルコのお土産に買ってきてくれました。

旅行中も私の病気の事を
ずっと気にかけてくれていたんだと
親ってありがたいなあと思いました。

東京に行っていたことを
ブログを読ませてあげて話したら
すごい経験ができて良かったねと
タイムリーではなかったけど
とても喜んでくれました。

今週は以前一緒に働いていた友人達と
食事会があるから
それまでには何とか身体を上げないといけないと
思っています・・・。

実はその友人達は
私が闘病生活を送っていた事を
全く知りません(笑)

心配させると悪いなと思って言ってなかったです。
でも・・・こんな病気があるよ~って
教えてあげないといけませんね。
見かけとっても元気だから
びっくりするでしょうねけど・・・。

20代の女の子3人と私の4人での食事会。
町内会の中では若い私も
平均年齢を引き上げてしまいます(笑)

若い元気な可愛らしい女の子たちと食事して
元気をもらってきます♪




プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
