

高知新聞に載っていました

12月16日高知新聞朝刊
脳脊髄液減少症患者が県に要望書を提出したとありました。
NPO家族支援協会の中井宏さんと
高知県に住む40代の女性患者が
15日高知県庁を訪ね
十河副知事に要望書を手渡す姿が写真に写されていて
とても嬉しく思いました。

高知県にも潜在患者は沢山いると思うけど
病名にたどりつき、
こうして県に要望書を提出している患者さんがいると知り
同じ患者として励みになり、
できることならば連絡をして会ってみたいと
勝手に思ってしまいました。

とはいっても・・・
個人情報の絡みがあり連絡の仕様がありませんが・・・。

この女性は7年前交通事故に遭い
その後病名がわからないまま
2年近く頭痛等に苦しんだそうです。
病気そのものの社会的認知度を高める
取り組みを訴えたとのことです。

四国の中で高知県に患者がいることは知らなかったです。
けど・・・四国内の他県の患者さん達何人かとは
たまにメールのやり取りをしています。
そういう患者同士の繋がりや励ましは
私の今の宝です。

体調のことを相談したり、
身体に良かったことを教えあったり・・・

やっと・・・高知県も動いてくれるかなと期待しつつ
NPOの活動とその患者さんに心から感謝です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

脳脊髄液減少症の情報拡充を 
患者団体が高知県に要望


交通事故や運動による衝撃が原因で頭痛、
歩行障害を引き起こす「脳脊髄(せきずい)液減少症」
の患者団体が15日、
高知県に情報提供体制の拡充など
対応強化を求める要望書を提出した。
高知県は、ホームページでの
基礎情報の掲載などを検討する考え。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高知に診断・治療ができる病院が4つあり
ブラッドパッチもできると
読売新聞や毎日新聞で書かれていましたが
2008年情報です。
以前は高知でも診断・治療ができていたようですが
先生が県外に行かれてしまい
治療ができる病院が四国には無いのが
現実だと思います。
確認してみます・・・。






プロフィール

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
