

小さな啓蒙活動

小さな啓蒙活動(笑)
そうはいってもまだ本調子じゃなくて
皆さんがやっているような大きな活動できなくて
だから、自分にぴったりの小さなの・・・

昨日、子供の小学校の面談がありました。
ここ数日ちょっと眩暈がしてダウンしており
夫がかわりに行こうかと言ってくれたけど
仕事休んで行ってもらうのなんか申し訳なくて
娘にお母さんが行ってほしいといわれ
私が行きました。

歩いて5分くらいのところに小学校があって
往復しても10分。
子供二人の面談が待ち時間合わせて約1時間弱。
全部あわせて1時間半。
それが、今の私には重労働・・・(笑)
帰って、鉛のように寝ました。

そんな話はおいといて・・・
面談に行って、ママ友達に会いました。
病気のこと聞いて心配してくれていて
そこで座り話、10分ほど・・・。
症状とか経過とか治療とか話しました・・・。
保健婦さんだから何かのお役に立つかも。

それから2人の先生との面談
それぞれ持ち時間10分ほど・・・。
子供の話はどちらの先生も1分くらい(笑)
いい子なので言うことありませんといってもらったので
残り時間9分
全て病気のこと話してきました!!!!

子供支援チームの冊子渡して
子供の現状を延々と・・・(笑)
校長先生にも話してくれるって・・・

先生が言うには
お母さん(私のこと)がはじめてじゃないと思うって。
私もそう思います。
そんな訳ないし・・・。
けど、私が病名にたどり着いた経緯考えても
高知で病名にたどり着けるのは超難関かも・・・
雲をつかむ話かも・・・。

いかんいかん・・・
この現状はなんとしてでも変わらなければ!!

「お母さん頑張って広めてください。」
と先生に言ってもらいました。

この病気を皆に知ってもらうことは
人の役に立つことだと思います。
知識として頭の片隅に入れておいてもらうだけで
救われる人がいるって
私はそう確信しています。

早期発見だと治癒率が非常に高いって聞きました。
完治率2割の脳脊髄液減少症も
早期発見だとその低い完治率も
大きく変わるんじゃないかなって思います。

子供の面談
1対9の割合で
しかも子供のこと1
啓蒙活動9で
小さいながら頑張ってきました(笑)

自分にできること
小さくてもコツコツとやっていきます♪


プロフィール

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
