

事故から一年

12月15日
あの事故の日からちょうど一年
未来がみえないということは
幸せなことかもしれない。

事故の翌日から激痛が走り始めたものの
皆からは異常ないから大丈夫といわれ
自分でも、治ると信じてリハビリして・・・

まさか一年の間に
言いようのない苦しみに突き落とされ
必死の思いで東京まで行き
脳脊髄液減少症の診断を受け
2回のBPをするなんて
あの日には想像もつかなかったよ。

お互い結婚して
一緒に暮らすことはもうないだろうと思っていたのに
あっこの家に4ヶ月もお世話になり
迷惑も心配もいっぱいかけたけど
快く迎えてくれて本当に有難かったな。

来年の12月15日はどうなっているかな?
未来のことを想像しても
思い通りにならないのが人生ならば
未来をあれこれ悩まず
今という時間を大切に過ごしていこうと思う。

過去は変えることができない
すでに起こってしまったことだから・・・
なかなか難しいけど
自分の生きる糧になるものだけを吸収し
過去は捨てなきゃと思う。

今を受け入れればいい。
今を自分なりに精一杯生きればいい。

小林正観さんがいっている。
過去をいくら悔やんでも無意味だし
来てもいない未来をいくら心配しても無意味だと・・・。

今をひたすら生きること、
今目の前の人を一生懸命大事にすること
それ以外に人生はないと・・・。

3姉妹のうち
高知に私がひとり残ったから
私が両親をみようと思っていたのに
なんか今は逆転していて申し訳ないな・・・。
心底、両親を心配させた。

還暦を過ぎる両親が
東京に私が行って
脳脊髄液減少症の診断がついてから
私の回復を祈りに神社へ毎日行ってくれた。
高い石段を登って・・・
今年中に100回神社へお参りに行くといってくれ
カレンダーに印をつけて
既に90回近く参拝してくれている。
本当に有難いことだ。

長い人生
遅かれ早かれ
こんな一年もあるよ・・・。

この一年は
今まで生きてきた一年と
比べることができないくらい
いろんな意味で重い一年だったような気がする。

振り返れば多くの人に支えられて
なんとか生かされた気がする。
病気をしたことによる出逢いもたくさんあった。

生かされたこと
そして・・・
心の成長と多くの出逢いに感謝をこめて
ありがとう・・・。


プロフィール

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
