

今を大切に・・・

先週土曜日は子供の小学校の音楽会でした。
今年はずっと体調不良が続いていたので
参観日や懇談会などの
通常の学校行事をはじめ
運動会も行けなかったので
久しぶりに母親らしいことをしてきました。

音楽会は約2時間くらいだったのですが
体力的には座り続けるの
ちょっと大変でした。
けれども、音楽会に行けて
本当に良かったです。
子供も私を真っ先に探したようで
私がいるのを確認して
嬉しかったみたいです・・・。
「お母さんを一番にみつけたよ!!」
と帰って言ってくれました。

脳脊髄液減少症になって
普通にできていたことが
自分でも知らない間に、
はっきりと気付くことなく
一つ一つできなくなっていきました。

自分が耐えられなくなるまで
我慢もしましたし、
私なりに治そうと
努力もしました。

それでも訳がわからないまま
どんどん悪くなりました。
そして、
具合が悪くて寝てばかりの間に
一つ一つ、
体の機能を失っていきました。
今思うと、本当に恐ろしいことです。

今は・・・
自分の体の不調だった原因が
髄液漏れだったとはっきりわかり、
してはいけないことと
しなくてはいけないことの
判断がつきます。
激しい運動がダメ、
水分補給が必要など・・・。

そう思うと・・・
病名がないって
本当に恐ろしいことですよね。

特に頑張りすぎる性格の人は
自分を追い詰めます。
本当は病気なのに
自分が悪いって・・・。

愛すべき家族からは
お医者さんが
何もないっていうからには
その人自身の問題として
その人の心の病として
攻められるのです。

私も病名がないとき
肩身の狭い思いをしていました。
近くにいる家族にすら
わかってもらえず・・・。
本当に悲しかったです。

私にとり
脳脊髄液減少症の診断・治療は
落ちていく坂道に
急ブレーキをかけてくれました。
そして、
再び人生の登山をはじめなさいと
いってくれるかのように
その最初の一歩を歩ませてくれました。

人生は色々あります。
病気になって
今日の幸せが
明日も明後日も続くなんて
そんなことは
誰にも約束されていない
ということにも気付きました。

私は、これから
ゆっくりゆっくり
今日という日を大切に
今に感謝しながら
生きていこうと思います。

そして、
人には優しくしていこうと思います。
自分が辛いとき
人の優しさが何よりも一番ありがたいと
気付いたから・・・。


プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
