

真央ちゃん ガンバレ!

私は、フィギアスケートを必ず
テレビで観る。銀盤を舞う美しい
フィギアスケーターと、その身のこなし
をみると、妖精ってこんな美しさなのでは
ないかと思う。

日本の天才スケーター浅田真央ちゃん
が先日ロシア大会で5位の成績に
終わり、自己ワースト記録を更新した。

実力を出せていないその表情には、
プレッシャーに押しつぶされそうな
痛々しいものを感じる。

不安が自信を押しつぶしているのでは
本来の真央ちゃんではない!と誰もが思う。

気持ち・・メンタルの切り替え・・
これがオリンピックでなくて良かった~
きっと、オリンピックでトップを取るための
試練なのよ!と早くあの素敵な笑顔を
見せてほしい。

不安・・これが心を占めると、表情も
身体も委縮してしまう。脳脊髄液減少症
・・治らないのではないか・・という不安
が心を占めると、治る部分も治らなくなる
のではないか・・・。

反対に、あれも治った、これも治った
と治ったところに注目してみる・・そうすると
心もウキウキしてくる。

トップアスリート、特にオリンピックで
金メダルを取るような選手は、イメージトレーニングで
自分が優勝して表彰台でメダルをかじっている
姿、マラソン選手ならテープを切る姿
その姿をビジュアルでイメージするようだ。

私は、かーこに、パリッとスーツをきて
昔のようにバリバリ仕事をするイメージを
細かくイメージするよう言っている。

治りたいではなく、治った姿を心に
強く描くこと
これをアドバイスしている。

浅田真央選手、19歳のトップフィギアスケーター
スランプを糧にして、壁を乗り越え、表彰台の
一番上であの可愛らしい笑顔を見せてくれる
日がきっとくると信じている。

そして、今頑張っている署名活動
実を結んで良かったね~と、皆で
抱き合いながら喜ぶ姿
をイメージしながら
やっていきたいと思う。
プロフィール

あっこ&かーこ

Author:あっこ&かーこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
